高卒リーマンが雰囲気で投資してFIREを目指す

やりたいことはやって無理せずFIREを目指したい!

日本株の保有銘柄(その1)

こんにちは!むたです。

 

 

今回は、去年買った日本株の個別銘柄を書いていきたいと思います。

 

 

f:id:muta765:20220112235350p:plain

 

 

 

投資始めた時に、IPOはいいぞ!みたいなブログ見て色んな証券会社開いたんですけど

これが当たらない当たらない(笑)

まあ当たらないのが当然みたいですね

 

 

 

 

拘束資金がもったいないので結局IPOはやめて、

ブログや雑誌で紹介されていた中でよさげな銘柄とか、

仕事が半導体系なので仕事している中で、

気になるメーカーをちょっとづつ買って今に至ります

 

 

 

 

 

 

とりあえず今回は、メインで使っているSBI証券の銘柄とパフォーマンスです。

 

 

 

 

f:id:muta765:20220113012101j:plain

 

 

f:id:muta765:20220113012124j:plain

 

 

 

 

住友化学や日化薬は半導体材料、ティアック半導体製品

信越ポリマーは、半導体を製造する際に使用するプラスチック容器

ルネサス半導体そのものを作っています。

個別株は自分の理解しているジャンルから買うべきと

どこかに書いてあったので買いました(笑)

 

 

 

枚数は全部少ないのですが、去年の安いタイミングで

ちょっとづつ買えたので、結構いい感じになっています。(`・ω・)

(まあ全部いい感じなのはSBIの保有株だけなんですけど)

 

 

 

 

安定とか将来的なパフォーマン考えると米国株とかETFとかなんでしょうけど

個別銘柄楽しくていろいろ買っちゃいますね(笑)

今年は、どうなるんでしょう?期待しちゃいますね!

 

 

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!

 

 

次回は、SBI証券保有している銘柄以外の日本株その2を書きたいと思います。