高卒リーマンが雰囲気で投資してFIREを目指す

やりたいことはやって無理せずFIREを目指したい!

米国株の保有銘柄(その2)

こんにちは!むたです。

 

 

なんか最近米国株調子悪くないですか?自分だけ?(´・ω・`)

 

f:id:muta765:20220119015227p:plain



今日もなんか全体的に下げてるしなーんか嫌な感じですねどうしましょ

 

とりあえず今回は、マネックス証券での保有銘柄になります。

一応個別とSBIで買えない銘柄を買っています。

保有銘柄は以下の通りです。

 

 

f:id:muta765:20220119015428j:plain

 

 

 

EZA,FXI,VNM,VEAは、南アフリカ,中国,ベトナムETFそれと米国抜き先進国ETFです。

米国以外も広くいろいろ持っておきたいのでここら辺をチョイスしました。

買ったタイミングが結構いまいちだったので安いところで増やしたいと思います。

 

 

 

 

LLNWは、短期で売買するつもりで買ったやつで、一瞬50%位上がったんですが、欲かいて持ってたらグダグダになって売りそびれたやつです(笑)

 

 

 

 

Tは有名な高配当株だったんですが、分社化の発表前に買ってしまったのでその後どんどん下がっていきました。まあ配当出ているのでもうしばらく放置です。

 

 

 

TSMは、今半導体業界で一番勢いがあるような気がする台湾セミコンダクターです。

ここは出張で行ったことがあり、半導体業界人として今後も成長すると思っています。

 

ここ1年くらいは、株価が横ばいですが、安いタイミングで増やせればと思っています。

ちょっとチャイナリスクが怖いですけどねー

 

 

SDIVは配当金で買っている世界高配当です。買う理由はなんとなくです。(笑)

 

 

 

 

とりあえず現時点で持っている米国株は以上です。

 

 

入るタイミングが悪かったのとセンスの無さでパフォーマンスが大分悪いです。

黙ってQQQとかVOOとかVTとかそんなの買っとけばって思いますけど、まあ投資始めたばかりなので、今は、いろいろ買って勉強したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!

またよろしくお願いしますー