高卒リーマンが雰囲気で投資してFIREを目指す

やりたいことはやって無理せずFIREを目指したい!

SUMCOの株買おうかなーなんて

こんにちは!むたです。

 

 

最近コロナの広がり方やばいですよね

東北なんで結構患者数少なくて、周りの人間はかかってなかったんですけど

ついにうちの会社でも出てしまいました(・ω・`)

会社いったん止めるのかなーと思っていたんですけど

できる人はテレワークになって無理な人は2交代でやっていくみたいです

これ以上広まらないことを願いますわ

そんな自分の勤めている会社は、

半導体製造装置メーカーなんですけど

職業柄、結構半導体系のニュースが気になるんですよね。

 

 

f:id:muta765:20220210025153p:plain

そして今日もいろいろな記事を見てたら

こんな記事を見かけたんです。

 

www.bloomberg.co.jp

 

 

 

SUMCOの橋本真幸会長兼最高経営責任者(CEO)は9日の決算説明会で、半導体の材料となるウエハーの市場環境について「非常にいい。良過ぎて困っている」と述べ、今後も需要に供給が追い付かない状況が当分続くとの見方を示した。

2026年時点でもまだ足りない

数量は新工場が動かないと増やせない

21年12月期の配当は41円-前の期比14円増

 

 

2026年ってまだ結構先ですけど本当ですかね(´・ω・`)

本当なら最近ハイテク株の下落につられて安くなっているから

欲しいなーって思ったり。

 

 

ちなみにウェハーってなんぞって思う人多いと思いますけど

ざっくりいうと半導体ってピザみたいなもんなんですよね

シリコンウェハーの上にいろんな材料載せて完成みたいな

なんでウェハーはピザ生地みたいなもんですね(余計わからんかも)

 

 

SUMCOは一応いまの所、シェアが世界2位なんで

この半導体不足の流れから多分安定していけるから

結構いい感じなのかなーなんて思うんですけど

どうでしょうね悩みますわー(`・ω・´)

 

って悩んでいるうちにどんどん上がって行っちゃうんです

そうですいつもの流れなんです。

 

 

即決して買った銘柄は上がらないで

悩んでいたり買うのやめた銘柄がガンガン上がる現象なんなんですかね

あるあるだと思います。

 

 

今日はちょっと酔っているのでグダグダな文章ですけど

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!

またよろしくお願いしますー