高卒リーマンが雰囲気で投資してFIREを目指す

やりたいことはやって無理せずFIREを目指したい!

最近の下落と分散投資の重要性

こんにちは!むたです。

 

今日の日本株やばかったですねー

もうやばいを通り越してすごいですわ

最近やばいしか言ってない気がする(´・ω・`)

 

 

 

いつになったら安定してくれるのかしら

ウクライナが解決したら?

米国の利上げが終わったら?

岸田さんがまともな政策したら?

もう今年はどうなっていくんだろうって思いながら

自分の保有している米国ETF銘柄を見ていったら

ちょっと面白いことに気づきました(`・ω・´)

 

f:id:muta765:20220308002321p:plain

 

この銘柄はVEAで、米国以外の先進国株式に分散投資を行うETFです。

もうこのウクライナやら利上げやらでどんどん下落していっています。

アメリカもガンガン落ちてますけど

それを除いてもやはり下落トレンドなんでしょうね

 

 

f:id:muta765:20220308002547p:plain

 

これはDBCです。

DBCは14種類の商品先物に連動するETFです。

半分以上がエネルギー商品なので今の原油高とか農作物の高騰に乗って

どんどん上がっています。

株式とか債券とは全く違う動きを見せていてこの一か月で25%位上がっています。

もっと買っておけばよかった(´・ω・)

 

f:id:muta765:20220308002839p:plain

 

これはEZAです。

南アフリカ市場の主要企業に投資するETFです。

構成的には金融と通信と素材が大半を占めています。

新興国で資源が豊富なので、ウクライナの問題とあまり関係がないのか

DBCと同じく、コモディティよりの動きをしています。

ジャギジャギしているけど右肩上がり気味です。

 

f:id:muta765:20220308003151p:plain

 

最後はVNMです。

36のベトナム株から成るMVIS(マーケットベクトル)ベトナム指数に連動する

ベトナムETFです。

 

米国と一緒に年初から下落気味でしたが、

ウクライナの問題からは多少動くけどほぼ横ばいです。

これが一番面白いですね

金融系は影響受けるけど地政学的には何の影響もない

そんな印象を受けます。

 

 

以上4つのETFで思ったのは

やはり株とか債券だけではなく色々な物や地域を分散する事が

重要で、確かに高配当とか成長株で一気にFIREとか目指したい

気持ちもあるけど

今回のような世界的な事件が起きた時に、高騰したところを

売って、安いところを買うローテーションができるのは

大きいアドバンテージになるんじゃないかと今回思いました。

 

 

まあ素人考えなので、今回だけこんな感じなのかもしれないですけど(笑)

 

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!

またよろしくお願いしますー