高卒リーマンが雰囲気で投資してFIREを目指す

やりたいことはやって無理せずFIREを目指したい!

小銭貯金の使い道

こんにちは!むたです。

 

 

 

 

ここ2年くらいゆうちょATMで小銭貯金してたんですけど、

今年からATMの硬貨取り扱い手数料が上がると聞いて

金融商品に変えた話を書こうと思います。

 

 

 

でもその前に

 

 

 

 

 

 

一昨日の記事で遊戯王マスターデュエルが面白いといったな

 

 

 

f:id:muta765:20220125232900j:plain

 

 

オフラインでやっている分には、へー今こうなっているんだーって面白かったけど

 

オンラインで対戦したら、みんなエルドリッチとかいうデッキか

勝手に一人でカードを引いたり捨てたりするのを何分も見せつけられる

もうそれが何やっているかわからないし、

初見だと効果もわからない。なんなら書いてある日本語の意味もわからない(笑)

デッキ制限とかなんか必要だと思うな

 

game.watch.impress.co.jp

 

 

 



さて話を戻します(`・ω・´)

 

 

自分の住んでいるところの近所に郵便局があって

1日の終わりに、財布の中の小銭を

ゆうちょATMに入れて小銭貯金をするのが日課だったんです。

 

でもなんか半年くらい前からATMに

 

来年からゆうちょ銀行 硬貨預け入れに手数料 ATMでは1枚から110円~

 

 

とか書いてあって、ゆうちょATMでの小銭貯金ができなくなっちゃいました。

 

 

どうせ今後、ゆうちょで小銭貯金しないならなんか買おうと思ったのですが、

今欲しい物も特になく、

投資に使うにしても株とか仮想通貨とかだと

せっかく長い期間で小銭貯めたのにあんまり特別感ないなーなんて思い

 

せっかくならあんまり誰も買ってない物を買うか!とこれを買いました。

 

 

 

 

f:id:muta765:20220126000116j:plain

                  (画像はイメージです)

 

 

 

 

 

そうこれは買ってる人ほぼ見ない(買う意味がほぼ無い)

日本国債(変動10年)です!

 

 

f:id:muta765:20220126000315p:plain

 

 

ちょうど口座に10万円ちょっとあったので10万円分買いました。

 

 

 

f:id:muta765:20220126000830j:plain

 

 

 

元本保証で金利が0.05%以上も付くとは、なんてお得なんだ(笑)

 

 

いやもう金利めちゃめちゃ低いし、

これ買うなら米国インデックス買うほうが100倍マシ!と思うでしょう?

ほんとその通りだと思います。

 

 

 

 

 

でも、投資初心者なので、色々な商品を買ってみたいし、

これからどうなるかわからないのでこういうのもありかなーなんて思ってもいます。

何かが起きて米国債並みに金利上がるかもしれないですし(多分無い)

 

 

 

 

 

 

今後追加するかはわかりませんが、とりあえず今回は個人向け国債を買った話でした。

 

 

ここまで読んで下さり、ありがとうございました!!

またよろしくお願いしますー